陶器、陶磁器、唐津焼と有田焼の専門店 ギャラリー一番館

一番館

唐津やきもん倶楽部
Map of Karatsu Ware
Karatsu Area Potteries
唐津やきもん ~食と器の縁結び

坂本直樹のブログ

2012-09-21

オープン記念「中里隆・唐津とドイツでの仕事展」




皆様、こんにちは。唐津はすっかり涼しくなって参りましたが、
まだまだ暑い所もあるみたいですね。いかがお過ごしでしょうか?

さて、8月のお盆過ぎから工事を進めて参りました唐津本店2階の新しいギャラリーも完成し、
明日からオープン記念展として「中里隆・唐津とドイツでの仕事展」を開催致します。
中里先生がドイツで作られた塩釉の大壺をメインに、青白磁の作品や、
アメリカ、デンマークでの作品など、約100点を展示します。

新しいギャラリーは、福岡の田中俊明設計事務所のデザインで、施工は唐津の川原工務店にお願いしました。
福岡のギャラリーは外光をふんだんに取り入れ、オール漆喰の白を基調とした明るいイメージでしたが、
今回はグレイと木目の取り合わせで、照明も落としたシックな感じに仕上がりました。

唐津市民の方はもちろん、福岡、東京など、遠方のお客様にも唐津焼の素晴らしさをご紹介して参りたいと思っています。
唐津観光の楽しみの一つとして今後加えていただければ嬉しく思います。

私は唐津と東京を行き来する事になりますが、
メインは唐津にて皆様をお待ち致しております。
どうぞ今後とも福岡店同様、宜しくお願い致します。